4.0いいね!

口コミ14

最寄駅
岡本駅(栃木県)
西口 車5分

住所 栃木県宇都宮市中岡本町3669-26地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

長くご自身の歯で美味しく食事できることをめざします。

中島歯科医院 歯周病

歯周病とは、歯周病菌といわれる細菌の出す毒素により歯を支えている歯槽骨がなくなっていく病気です。成人の過半数がかかっているといわれていますが、初期では自覚症状(歯の痛み、腫れ、揺れ、歯肉の出血)が少なく、症状が出るころには大分進行していて、抜歯せざるを得ないこともあります。そのため自覚症状がなくても歯周病検査で早期に発見すれば治療も短期間で済みます。治療後は、定期的なメンテナンスに来院していただき、お口の健康が長期にわたり維持できるようお手伝いいたします。

小児歯科

目では分かりにくい虫歯もございます。定期的に通い、一緒にお子さまの歯を守りましょう

中島歯科医院 小児歯科

お子さまの歯を虫歯からしっかりと守るために、歯が痛くなる前にお口のチェックを受けていただきたいと思っています。お子さまの歯はまだ弱く、一気に虫歯が進行することもあるため、こまめな状態確認が欠かせません。ぜひ3ヶ月に1回、定期検診にお越しください。

定期検診では虫歯予防と歯質強化のためにフッ素塗布を行っています。ほかにも歯磨き粉やうがい薬のご紹介、ホームケアのアドバイスもいたしますので、ぜひお役立てください。

また、早期にお口の状態を診せていただければ、歯並びが悪くなる徴候への対策もできます。連携を取っている矯正に見識の深い歯科医院への紹介も可能ですので、お子さまの将来のためにご検討してもらえればと思います。

ホワイトニング

白くきれいな歯にしてみませんか。

中島歯科医院 ホワイトニング

歯科医院で行う「ホワイトニング(※)」では、過酸化水素という薬剤を使い、特殊なライトをあてて活性化させ、歯の内部の着色物質を分解し、歯を白くします。当院で行うホワイトニングでは、ホワイトニングライトを使用して施術を行っていきます。
また、専用のマウスピースを作成し、専用薬剤を使ってご自宅で行ってもらう、ホームホワイトニングという方法もあります。いろいろな疑問にもお答えしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

スポーツマウスガード

運動時の歯や顎などの外傷予防と、競技力向上のために。

中島歯科医院 スポーツマウスガード

当院では、スポーツをする方に向けたスポーツマウスガードの作製を行っています。
スポーツマウスガードを使用することにより、歯や、顎や、顎関節を外傷から守ることができます。
当院では各個人に合った、また競技の種類にも考慮したスポーツマウスガードを製作します。疑問点はどうぞお気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

機能(咬む・飲み込む・話す等)と見た目の美しさを考慮して作製します。

中島歯科医院 入れ歯・義歯

義歯は、残っている歯の本数が少なかったり、顎堤(歯が抜けた後の歯茎)が狭い・低いなどの各条件により、痛みがあり、なかなかうまく咬めない場合も見受けられます。また並べた人工の前歯の位置によっても人相が変わって見えることがあります。義歯はいろいろな条件により、困難な場合も多々ありますが、患者さんと相談しながら、なるべくご納得いただける義歯が作製できるよう、努めます。
金属のばねを使わないノンクラスプ義歯や、磁石を使った義歯、プラスチックの代わりに金属を使った、金属床義歯などの各種義歯も扱っていますので、どうぞご相談ください。

つめ物・かぶせ物

かぶせたり、詰めたりする材料の特徴をご説明します。

中島歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯科材料として長年使われてきた、金属やプラスチックに加えて、近年、セラミック系(陶材あるいはポーセレンといわれるもの)の素材も多くの種類が出てきました。見た目や耐久性、など各種素材の特徴をまとめた資料がありますので、説明を希望される患者さんには、しっかりと対応させていただき、ご了解を得たうえで、診療を進めていきます。

予防歯科

ご自身の歯を大切にして欲しいと考え、定期的なクリーニングをおすすめしています

中島歯科医院 予防歯科

当院では、歯を失う大きな原因となる「歯周病」の予防に、特に力を入れています。歯周病は自覚症状が少なく、気がついた時には重症化していることも多いので、歯を守るためには定期的なチェックが欠かせません。

そこで、3ヶ月~1年に1回の定期メンテナンスの受診をお願いしています。メンテナンスの頻度はお口の状態やご希望を考慮して、患者さまにとって無理のない範囲で設定させていただきます。

また、メンテナンスに入る前には、定期的に通うモチベーション維持のためにも、その必要性を分かりやすくお伝えして、ご理解・ご納得の上で通っていただけるようにしています。患者さまの大切な天然歯をできる限り残すために、私たちと一緒に予防に取り組みましょう。

医院からのお知らせ
ご予約をいただいても、診療の状況によってはお待ちいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内