4.4いいね!

口コミ18

最寄駅
東武宇都宮駅
出口 車8分

住所 栃木県宇都宮市南一の沢町2-26 斉藤ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療を提供するうえで気をつけていることを教えてください。

おおはしデンタルクリニック 治療方針

A.相互のコミュニケーションを大切にすることで、互いに納得できる治療を探すことです。


当院は、患者さまと歯科医師との、相互のコミュニケーションを大切にしています。患者さまが求めている治療と、歯科医療の観点から見た正しい治療が一致するとは限りません。そういった場合、歯科医師が治療方針を押しつけても、患者さまがご自身の意見だけを採用しても、どちらも良い結果にはならないでしょう。

そのため私は歯科医師としてのアドバイスをしたうえで、患者さまに治療を決めていただいています。そうすることで、お互いに納得できる治療が見つけられると信じているからです。コミュニケーションが一方通行にならないように、いつも気を配っています。

予防歯科

健康的な歯を守るために

おおはしデンタルクリニック 予防歯科

患者さまに合ったデンタルグッズのご紹介も行っています。

お口の健康維持のために、フッ素塗布や歯のお掃除をする歯科検診にお越しください。

虫歯でも歯周病でも、なってから治療するよりは、ならないように予防したほうが良いに違いありません。当院は歯科検診をご案内することで、患者さまのお口の健康管理をお手伝いしています。

歯科検診では、フッ素(※)を塗って歯の質を強化して、お口のお掃除を通して細かく汚れを落としていきます。特にお子さまは小さいうちからの取り組みが将来の歯に影響するので、早めに歯科検診を受診することでお口の健康を守っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

Q.お子さまが無理なく通えるようにどのような工夫をしていますか?

おおはしデンタルクリニック 小児歯科

お子さまとのコミュニケーションを大事に診療を行っています。

A.お子さまが通い続けられるように、歯科医院に慣れてもらうことから始めています。


小さいうちからの取り組みが、お子さまが大人になってからも歯の健康を守れるかどうかに大きく影響します。そのため当院は、お子さまが無理なく通えるように工夫しています。

嫌がるお子さまを無理に治療することはありません。まずは医院に慣れてもらうことから始めます。初回は治療をせず、簡単な歯のお掃除をして終わり、ということもあります。親御さまはお子さまが楽しく通院し続けるために、始めは心の準備ができるまで見守ってあげてください。

虫歯

Q.自然な歯を多く残すために取り組んでいることを教えてください。

おおはしデンタルクリニック 虫歯

できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

A.できるだけ虫歯を削る量を抑えて、健康な歯を残すことで、歯を長持ちさせる努力をしています。


歯は大切な身体の一部です。当院はそのような歯をなるべく残すために、さまざまな取り組みをしています。

虫歯を治療するときは、なるべく健康な歯を必要以上に削らないようにします。また、虫歯が深くなったせいで細菌感染した神経も、できるだけ抜かずに残す方法を模索します。神経を抜いてしまうと歯はもろくなり、欠けるなどの不具合の原因になるからです。

年齢を重ねても、ご自身の歯でお食事を楽しんでいただけるよう、できるだけ歯を削らず抜かない治療に努めます。

つめ物・かぶせ物

Q.お口の健康を考えた素材はありますか?

おおはしデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望に合わせてそれぞれご説明を行っています。

A.素材の変化が原因の虫歯を予防するために、劣化しにくいセラミック素材をご提案します。


虫歯の再発を防ぎたいとお考えなら、セラミック素材のかぶせ物・つめ物(※)が向いています。セラミックは年数がたっても劣化しにくく、歯との間に隙間ができにくい素材です。そのため隙間に汚れがたまって起きる虫歯を予防しやすいメリットがあります。

かぶせ物・つめ物はお口の機能はもちろん、見た目にも関わる治療です。セラミックは自然な歯に近い色合いを表現できるので、口元の見た目を気にされる方にも選びやすくなっています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

Q.色の後戻りがしにくいホワイトニングはありますか?

おおはしデンタルクリニック ホワイトニング

当院は「ホームホワイトニング」を取り扱っています。

A.ご自宅でじっくり取り組めるホームホワイトニングをご用意しています。


お口元の美しさにこだわる方は、ホワイトニングをご検討されてはいかがでしょうか?当院は自宅でじっくり取り組めるホームホワイトニング(※)をご用意しています。ホームホワイトニングは時間をかけて歯を白くすることで、色の後戻りが少なく、ご自身のペースで進められるという利点があります。

治療を始める前との変化を感じていただくために、歯の色見本をお見せする工夫もしています。ご自身の歯が白くなっていく過程を楽しんでください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

天然歯を維持するためには歯茎を健康に保つことが大切です。だからこそ歯周病の早期発見・早期治療に努めています。

おおはしデンタルクリニック 歯周病

歯周病は、自覚症状が出にくく、なかなかご自身では気づくことが難しい病気です。日々のブラッシングで出血があったり、歯茎が腫れていると感じたり、お口に違和感があったときは、歯周病の可能性があるため早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

当院は、初めてお越しいただいた患者さまへは歯周ポケットの深さを測ったり、虫歯のチェックをしたりと、お口全体の検査を行っています。

健康な歯を維持するためには、歯周病の予防が必要不可欠です。ぜひ定期的なメンテナンスを受けるなど、早期発見、早期治療でしっかりお口の環境を維持しながら、予防に取り組んでいきましょう。

美容診療

噛む機能性の向上や、見た目の改善も行い、ご自分の笑顔に自信を持っていただける治療を心がけております

おおはしデンタルクリニック 美容診療

口元の見た目も自然に整える治療を受けたいという患者さまは多くいらっしゃいます。当院は、治療を必要とする箇所によっては、保険診療内でも白い素材を用いたつめ物・かぶせ物を入れることが可能です。素材の特徴をお伝えして、ご納得いただける内容で治療を提供したいと考えています。

保険診療内の白い素材やセラミック(※)をはじめとした自由診療の素材など、さまざまな選択肢をご用意しています。メリットやデメリットをご理解いただいたうえで、ご希望やお口の状況に合わせたプランを立てていきましょう。

患者さまが美しいお口で日々を過ごせるよう、機能面の改善はもちろん、見た目にも配慮しながら健康なお口づくりに取り組んでいただけるようしっかりとサポートを行ってまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内