治療内容|青木歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ50

最寄駅
東武宇都宮駅
西口 徒歩3分

住所 栃木県宇都宮市西2-3-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまの成長に応じたケアを実施し、お口の健康をお守りいたします

青木歯科 小児歯科

お子さまを歯科医院に連れていくべきタイミングについて、お悩みの親御さまもいらっしゃると思います。そこで当院は、目安となる三つのタイミングをご案内しています。

まずは乳歯が生え始めたとき、次に固形物を食べるようになったとき、最後に永久歯が生えてきたときです。例えば固形物を食べるようになれば食べカスが残りやすくなり、生えたばかりの永久歯の奥歯は溝が深いため、虫歯になりやすいからです。お子さまの歯を守るためには、それぞれの時期のリスクに対し、早めにケアをすることが大切です。

また当院は、親子で通いやすい環境づくりにも努めています。お子さまの緊張をほぐせるよう、診療チェアのモニターからアニメを見ていただけるようにしました。スタッフもお子さまの対応に慣れているので、ぜひご家族でお越しください。

痛みへの配慮

痛みが苦手な方も、笑気麻酔を使用し、リラックスした状態で受診していただけます

青木歯科 痛みへの配慮

痛みは極力少ないように、最初は治療しない、悪くならないよう考えます。特にお子さまは、歯を削るときのキーンとした音や振動を怖がりますので、痛みが少なく済むようお身体の負担が少ない、笑気麻酔をします。麻酔をするときは「チクッとします」「大丈夫ですよ」と、お声がけをして患者さまの不安を取り除けるように努めています。歯科医院が苦手な方でも、笑気麻酔を使用し、リラックスした状態で治療を受けていただけます。

予防歯科

大切な歯を使い続けていくために、予防のための通院を始めましょう

青木歯科 予防歯科

歯科医院は「悪くなった歯を治療するところ」と考えている方も多いと思います。しかし、一度削ってしまった歯が元通りになることはありません。歯科治療とは、症状を改善する一方で、歯にダメージを与えてしまう行為でもあるのです。そのため当院では、皆さまに予防の大切さをお伝えしています。

具体的には、薬液を使った磨き残しのチェックや、専用の機器を用いたクリーニング、食生活に関するアドバイスなどを行い、トラブルの原因を取り除いていきます。そういった取り組みを定期的に、継続して行うことで、病気にかかりにくい口内環境をつくりあげていくのです。

治療を繰り返すよりも、病気にならないように予防したほうが、歯を長持ちさせやすくなります。大切な歯を1本でも多く残していけるように、ぜひ予防のための通院を始めましょう。

矯正歯科

気兼ねなく笑顔を出せるような歯並びにするためのお手伝いをいたします

青木歯科 矯正歯科

大人の方の場合、「口元の見た目を改善したい」と矯正治療をご希望される方が多い印象を受けます。ご自身の歯並びが気になり、思いきり笑えないとお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

また矯正治療のメリットは、見た目の改善だけではありません。歯並びが整うことで歯ブラシが隅々まで届くようになり、口内の清掃性が高まることも期待できます。つまり、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながるのです。また、歯並びと併せて噛み合わせが整うようになれば、バランスよくしっかりと噛んでお食事を楽しんでいただけるようになると思います。

当院では、綿密な診査や診断を通して、患者さま一人ひとりの状態に合わせた矯正治療のご提供に努めています。当院での処置をきっかけに、患者さまが気兼ねなく笑顔を出せるようになっていただければ幸いです。

小児矯正

お子さまの成長に合わせた咬合誘導をすることで、きれいな歯並びを目指していきます

青木歯科 小児矯正

矯正治療は、年齢に関係なく受けていただける治療です。しかし、お口の問題点を早期発見や早期治療していくためには、成長過程であるお子さまのうちから、歯並びをチェックしていくことが望ましいと当院は考えます。乳歯の段階から歯並びを観察することで、お子さまの成長に合わせて、永久歯への生え変わりを正しく促す「咬合誘導」を行いやすくなるからです。

「矯正治療といえば抜歯が伴うもの」とお考えの親御さまも多くいらっしゃるかと思います。しかし、お子さまの矯正治療では、装置を使用して顎を広げ、永久歯がきれいに並ぶための土台をつくることが目的です。早期から矯正治療に取り組めば、抜歯をせずに治療が行える可能性が高まります。

診察を受けたからといって、すぐに治療を開始しなければいけないわけではありません。そもそも矯正治療を行うべきか、といった判断も含めて、無料相談にてお話ができれば幸いです。

ホワイトニング

歯を白くきれいにして、より良い笑顔と生活をお届けしたい

青木歯科 ホワイトニング

「清潔感がUPする」「表情が明るく見える」など、歯を白くすることのメリットはたくさんあると思います。そのため当院は、性別や年齢を問わず、あらゆる方にホワイトニングをご案内したいと考えています。

ホワイトニングと聞くと「女性が受けるもの」というイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際当院にも若い方はもちろん、40代から50代のビジネスマンなど、ホワイトニングを受けたいと来られる男性もよくお越しくださっています。

歯が白くきれいになれば、今まで以上にご自身の口元や笑顔が好きになるのではないでしょうか。また、周囲から白い歯を褒められることもあるかもしれません。当院はホワイトニングそのものよりも、その先にある健やかな生活を患者さまにご提供したいと願っています。

インプラント

インプラント治療は、自然な噛み心地と美しい見た目が特徴です

青木歯科 インプラント

何らかの理由で歯を失ってしまった場合、補うための治療が必要です。これまでは入れ歯を選択される方も多かったのですが、近年ではインプラント治療を選ばれる方も増えてきました。

インプラント治療のメリットは、ご自身の歯のような自然な噛み心地と美しい見た目です。入れ歯やブリッジのように、周囲の健康な歯に負担をかけることもありません。お手入れ次第では長く使っていただける場合も多いため、自由診療ではありますが長い目で見ると選択する価値のある治療だと考えています。

当院は、患者さまに不安なく治療を受けていただくために歯科用CTを使用して綿密な治療計画を立てています。必要に応じて骨造成などにも対応しておりますので、「骨が足りないと言われた」「複数本の歯がないが検討している」という方もまずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217827無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内