4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
佐和駅
出口 車10分

住所 茨城県ひたちなか市佐和2052-41地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

デンタルクリニック笠松の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に楽しく通えます。ご家族みなさまでご来院ください。

広いキッズスペースでお子さまも退屈しません。お子さまだけでなく親御さまの治療もお気軽にご相談ください。

子育て中の親御さまは、ご自身の歯のためだけに時間を取って治療に来ることが難しいと思います。そこで当院では、虫歯があってもなくても親子で一緒に通院して、お口の健康を守ることをおすすめしています。

親御さまの治療中には、スタッフがキッズスペースでお子さまと遊んだり、アニメーションDVDを観たりしながらお待ちいただけるようにしています。また、お子さまの治療中は親御さまに「どこの歯を、どんなふうに治療するか」をしっかりとご説明して、見守っていただけるようにしています。

まだ歯科治療を体験したことがないお子さまや、治療を怖がっているお子さまには、親御さまが治療している姿やお兄ちゃん・お姉ちゃんの治療場面を見てもらうことがおすすめです。これらの取り組みにより虫歯治療に慣れたことにより、当院では治療中に寝てしまうお子さまもいらっしゃいます。お子さまの歯科嫌いで悩まれている方は、ぜひ当院へお任せください。

こだわり

治療の事前説明

模型や鏡を使用し、治療がイメージできるように見てわかる説明を心がけています。

どんな治療を、なんのために行うのか、患者さまご自身が理解・納得されてから治療にはいります。

お口の中は患者さまご自身から見えないからこそ、実際の治療をイメージしやすいご説明を心がけています。お口のどの歯の調子が悪くなっているか、どのような治療をするかを、説明用のパンフレットやお口の模型、鏡などを見て把握していただくことが可能です。また、被せ物・詰め物や入れ歯などを作製する際には、実物を見ていただくことで分かりやすい説明を行っています。

たとえお子さまの治療であっても丁寧な説明は欠かしません。お子さまと言っても一人の人格を持った人間だからです。できる限り専門用語は使わず「次に何をされるのか」が分かるようにお話しさせていただきますので、分からないことや不安なことは、遠慮なく仰ってください。

なぜ治療をおこなうのか、理由をしっかり説明してから治療に入ります。

ご来院される患者さまの中には、以前通っていた歯科医院で「どこの歯を治療されたのか、どんな治療をされたのか分からない」という方がいらっしゃいます。大切な歯を急に抜かれて、困ってしまった方もいらっしゃいました。そのようなお声を基に、当院では患者さまのご同意をいただけた治療以外は行わないことを徹底しています。

「奥歯が虫歯になっているので、削って詰め物を入れる必要があります。詰め物にはこういった種類があります」と、具体的にお伝えいたしますので、納得いただけない場合は遠慮なくお伝えください。できるだけ患者さまのご希望を反映させながら治療計画を立てていきます。

こだわり

アクセスが便利

Q.大きな駐車場を用意された理由は何ですか?

駐車場は広くご用意しています。

A.家族皆さまのお口の健康をサポートしたいと思い、お車での通院がしやすいようにしています。


当院には10台分の駐車場をご用意しています。そのため、お買い物帰りやお子さまの送り迎えの際にはもちろん、ご家族一緒でも通いやすくなっています。

最初は親御さまだけで通われていたのが、お子さまやご両親も一緒にお越しいただくなど、家族ぐるみで通ってくださる方もいらっしゃいます。今後もさらに多くの方にお越しいただき、家族皆さまのお口の健康を当院でサポートしていきたいと思っていますので、お気軽にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまが過ごしやすく、相談しやすい雰囲気を大切にしています。

何でも気軽に相談できる雰囲気を心がけています。

歯科医師とスタッフは、患者さまと率先してコミュニケーションを取るようにしています。お気持ちの負担が少ない、患者さまにとって身近な歯科医院でありたいと考えているからです。お話しする中で重要だと思った情報は、メモに残してスタッフ間で共有し、次回の診療に役立てる工夫もしています。

特にご年配の患者さまは、お身体の健康に不安を覚えている方が少なくありません。情報を共有することで、スタッフの誰が対応しても「腰を痛めているから、タオルを丸めて腰に当てていただけるように用意しておく」「持病でお薬を飲んでいるから、外科的な処置は気を付けて行う」といった配慮を行えるようにしています。

また、現在治療をしている部分以外にも気になることがないか、細やかなチェックも欠かしません。治療には関係がなくても、「歯の色が気になる」「形が不満」といったお悩みにもご対応できるように、小まめなお声がけを心がけています。

患者さまのことを一番に考えた治療計画。仮歯を先に作成し、歯のない状態にならないように配慮しています。

"虫歯で前歯を削ったり、ブリッジ治療で何本か同時に歯を削ったりすると、お口の見た目が大きく損なわれます。見た目だけでなく、食事や発音にも支障が出るため、私生活はもちろん、お仕事をする上で不便に感じることが考えられます。そのような可能性を考えて、当院では歯を削る前に歯型を取り、あらかじめ仮歯を作っておくことで、削った場所をすぐに補えるようにしています。

このような取り組みにより「歯がない」期間がないため、お口元の見た目を気にされる女性はもちろん、接客業や営業職の方など、人と接する機会が多い職業の方でも治療が受けやすくなっています。仮歯の作りにもこだわってご提供していますので、大きく歯が損なわれる歯科治療の際には、ぜひ当院へご相談ください。"

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内