4.2いいね!

口コミ6

最寄駅
万博記念公園駅(茨城県)
西口 車6分

住所 茨城県つくば市下河原崎194-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

美しい歯を残すために

インプラントをおすすめします

自然に、美しい歯を残すために、患者様にはインプラント(※)をおすすめする場合があります。埋め込む形になりますが、変色もなく、見た目的にも美しい歯並びになります。他に歯に、金具などを装着することもなく埋め込みますので、周りの天然歯を保護することが出来る為、また、余分に歯を削る必要もないので、入れ歯、義歯に限らず、インプラントをあえてすすめる場合もございます。歯周病などが原因で、歯を失ってしまった方はや、神経が腐ってしまって諦めている方も大勢いらっしゃると思われますが、当医院では自然歯と同じように機能させることができるインプラントを施しております。まずは放置せず歯科医師のすすめる歯科治療のインプラントを受けてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

違和感のない自然な歯並び

インプラントは、入れ歯とは違い、直接埋め込みますので、見た目的にも美しく、自然な歯並びに見えるので違和感がありません。入れ歯は、ほかの歯に装置をかけて外れないようにしながら使用するものですので、長期で使用すると、周りの歯や、歯茎などに負担がかかってしまうこともあります。お年寄りの方が多く、歯茎が弱っているにもかかわらず入れ歯を使用するので、なにかと大変であり、さらに違和感があることもあると思います。しかし、インプラントの場合は、歯をすでに失った箇所にインプラントを埋め込み、他の歯とも違和感なく、見た目にも美しい色、形で施した後の手入れも簡単ですので、歯茎の手入れや衛生面を保つためにもおすすめできるのです。

健康な歯茎を取り戻してから、インプラント治療に入ります

インプラントの治療を行う場合、顎の噛み合わせなどを、CTでしっかりと確認し、残存歯や歯周病のチェックを行い、まずはそちらの治療を行って、口腔内が健康な状態でインプラント治療を施すようにしております。歯周病が残っていますと、歯茎が不健康なため、インプラントを施すには不適切な状態です。まずは健康な歯茎を取り戻してから、さらにインプラント治療を行って、治療後のメンテナンスや、口腔内を衛生に保つための予防歯科の指導、定期的な診療も行うようにしております。インプラント治療を行った後は、ブラッシングをするだけのセルフケアで良い状態が保てるように、治療いたします。アフターケアもしっかりしています。

患者様一人ひとりの状態にあった治療方法

患者様の症状によっては、CTや3Dで撮影をして、全体的な骨の形状を審査させて頂いてから、治療を行うケースがあります。複雑な症例も多々あり、わずか1ミリでもずれてはいけない症状の方もいらっしゃいます。インプラントがきちんと骨中に固定されるように、慎重に3Dで細かくチェックしてから、患者様一人ひとりの状態にあった治療方法で、インプラントを埋め込んでいくという、綿密な段階を踏んでからの治療です。3DでのCT画像を見ながら、より精密で正しい治療を行う事へ役立てています。コンピューター上に設置した位置に、インプラントが収まりますのでずれもなく、綺麗な歯並びで歯茎に装着されます。見た目にも優れたインプラントの治療方法です。

※は自由診療。標準価格は下記の通り。
【インプラント】150,000円~500,000円/1歯。メーカーや材質により値段が大きく異なります。(EPARK歯科調べ)

慢性的な症状の方が多い歯周病

定期的な診療が大切

歯周病は、慢性的な症状の方が多くいらっしゃいますので、当医院では、数か月ごとにでも来院していただき、定期的な診療を行うようにしております。口腔内を衛生的にするためには、日頃のセルフケアはとても重要ですが、慢性的な症状の場合は当医院で患者様の口腔管理を行うようにしております。初期症状の方は、歯周病のクリーニングを行います。症状が進行しており、ひどい症状の方もいらっしゃいますが、場合によっては外科処置を施して、再生医療を行うようにしております。治療後も、アフターケアは大切です。予防歯科を徹底することが基本ですが、口腔内の衛生面の管理をきちんと行うためにも、治療後も定期診断を受けることをおすすめします。

高齢の患者様のケア

定期健診では、歯科予防に重要なブラッシング指導を行います。ご自身でブラッシングケアができる方は、定期検診で良いのですが、当医院の患者様には高齢の方が大勢いらっしゃり、中には痴呆を患いセルフケアができない状態の方もいらっしゃいます。そのような方には、訪問歯科診療を定期的に行っております。ご家族の方や介護の方に付き添いをしてもらい、歯科治療を行います。当医院の歯科衛生士と一緒に、口腔内を清潔にするための歯科予防の処置を行います。高齢の方は歯周病がすすむのが早く、免疫力の低下などもあり、様々な疾患をお持ちの方が大勢いらっしゃいます。付き添いの介護の方にも一緒に歯科予防の指導を受けていただき、日頃からの口腔ケアができるように、定期的な診療をおこなっています。

口腔内の衛生管理

歯周病や、インプラント(※)の治療後の患者様には、定期的なご来院をしていただいております。インプラントの場合は、治療後ブラッシングだけでもいいように、きちんと前もって歯周病の治療を行ってから、施しているのですが、慢性的な歯周病になりやすい方などは、特に気を付けて定期的に来院していただき、口腔内の衛生管理をしっかりと行うことをご指導させていただいております。歯周病がすすんでしまって、酷い症状を患っている方には外科処置も行いますので、ご自身の判断で放置せず、歯科医師の診療を受けていただきたいと思います。歯科予防の指導は歯科衛生士も対応しておりますが、再生医療などに関しては、専門のドクターが処置いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

症状が重い患者様には

歯周病が進行するのを防ぐために必要な日頃のケアの指導を充分に行っても、慢性的な歯周病体質な方は、定期的な当医院でのケアが必要な方がいらっしゃいます。予防歯科でブラッシングを行い、歯垢・歯石の除去を歯科医院で行っても、症状が重い患者様も中にはいらっしゃいます。当医院では、定期的な診断と様子を見ての再検査を随時おこなっており、進行状況によっては患者様に説明したうえで治療方針を決めて外科手術や、場合によっては再生医療を専門のドクターが行うようにしております。

訪問歯科診療の対応

訪問歯科診療を行っています

寝たきりだったり、重度の全身疾患をお持ちの患者様のためにも、当医院では、定期的な訪問介護を行っております。介護士の方に付き添いをしてもらい、特にお年寄りの方の患者様が多い当医院では、ご自身でブラッシングケアができない症状の患者様でも、口腔内の衛生管理ができるようにしっかりとした訪問管理を行っております。介護の入居者の方の生活向上のためにも、週1回は不問歯科を行うようにしており、ご自身でブラッシングケアができない症状の患者様でも、できる限り口腔内の衛生管理ができるように徹底した訪問管理を行っております。個人のお宅に訪問するのはもちろんなのですが、施設へ直接訪問するケースもございます。介護士の方も一緒に口腔内のケアを学んでいただき日頃からのプラークコントロールがきちんとできるように連携をはかっておりますので、ご高齢の患者様には特にきめ細かな指導をいたしております。

介護を必要とする方のQOLを向上させるため

口腔内の細菌が増殖すると、嚥性肺炎などを患って突然死に至るケースがあります、ご高齢の患者様が多くいらっしゃるのが当医院の特徴でもあるのですが、患者様の生活向上のためにも、日頃から、食事をする健康維持の基本の口腔内の衛生管理に力を入れております。介護施設には、自分の歯で食事をすることが難しいだけではなく、食後の歯磨きすらご自身ではできない高齢の患者様もいらっしゃいます。そのような方達の為に、少しでもQOLが上がるように、当医院でも手助けができれば、大変うれしく思います。健康管理面と、口腔内の衛生管理面の双方から支えることができればと訪問歯科診療を行っています。

健康で清潔な日常生活を送っていただくために

細菌からくる感染は、肺炎を引き起こすことがあります。免疫力の低下している高齢の方は、特に風邪などの初期症状からでも肺炎を引き起こしてしまい、最終的に死に至ってしまうこともあるのです。口腔内の衛生管理を日ごろから行っていれば食生活が向上し、生活向上につながります。体の健康を取り戻すことができれば、慢性の歯周病の方でも根本的な原因を取り除くことができたり、口腔内の細菌によってそのほかの感染病を防ぐこともできるのです。感染病予防のためにも、歯科予防、訪問歯科診療を定期的に行い、幅広い年代の方に健康で清潔な日常生活を送っていただけるように衛生管理を行っています。

医院からのお知らせ

■お急ぎの方は、お電話にて医院までお問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内