4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
北四番丁駅
南1 徒歩3分

住所 宮城県仙台市青葉区二日町7-28 エーブルスペースビル2F地図

  • 18時以降診療

訪問歯科診療

どんな方でも治療やケアを受けられるように、ご自宅や施設での診療を行っております。

仙台デンタルクリニック 訪問歯科診療

当院では歯科医院に通うことが困難な方にも治療を受けていただくために、訪問歯科診療を行っています。
北は塩釜市、南は名取市まで当院から半径16km圏内の場所であればお伺いして診療いたします。また、訪問歯科診療の受診をご検討中の方のために、その方のご自宅や施設など歯科検診に伺いますのでお気兼ねなくご相談ください。
訪問歯科診療では定期的な口腔ケア、入れ歯、義歯の調整や作製も行っています。
治療に使用する器具については、しっかりとした洗浄と滅菌処理を行っています。マスクや器具を置くトレーなどは使い捨てのものを使用することで、院内と同じように感染症対策に取り組んでいます。ご家族で歯科医院に通えない状況で困っている方がいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

小児歯科

小児歯科に力を入れています

当院では、小児歯科に力を入れています。小児歯科とは、お子さまの歯の治療や虫歯の予防など、歯が生え始めてから永久歯が生え揃うまでのお口の中の健康管理を行うことです。
子どもの頃に罹った虫歯や歯周病などの病気は、お子さまの将来の口内環境にも大きく影響してきます。そのため、病気の早期発見・早期処置を徹底すると共に、病気の予防という観点に力を入れて、お口の中が常に健康な状態であるよう、お子さま・お父さまとお母さま・私たちが協力して管理していくことが重要です。

当院はお子さまの歯の健康を守るお手伝いをさせていただきます。お子さまが罹りやすい病気の原因や予防の方法、生活習慣から見える病気の危険性などをお父さまやお母さまにご説明し、私たち大人が主導となってお子さまの歯の健康を守っていかなくてはならないという意識付けが出来たらと考えております。
また、お子さま自身にもお口の健康に興味を持っていただくような診療を行えたらと考えております。

歯周病

プラークコントロールを中心とした歯周病治療

当院では、歯周病治療に力を入れています。
歯周病とは、口内に存在する細菌(プラーク)によって歯肉などの歯周組織が炎症を引き起こす病気のことです。症状が進行すると歯肉に腫れや出血を伴い、歯根にまで到達したプラークが歯の土台となる歯槽骨を溶かしてしまうこともあります。
ここまで症状が進行すると歯がぐらつき、抜歯しなくてはならない場合もあります。

当院では、歯垢の除去とプラークコントロールを中心とした歯周病治療を行っております。
歯に付着した歯垢を除去して悪さをする細菌を取り除き、歯磨きやデンタルフロスによって口内のプラーク量をコントロールしていきます。
プラークは形成されてから、歯周組織や骨を破壊する酸を生成するまでに、24時間~48時間程度の時間を要するため、毎日の歯磨きやデンタルフロスでプラークコントロールを徹底していれば歯周病は改善に向かいます。
しかし、これは理論上のため、1日に数回意識的にプラークコントロールを行うことがさらに大切です。

入れ歯・義歯

入れ歯は歯の機能を取り戻すための一つの手段です

当院では、歯を失った方のために義歯治療を行っております。失った歯の機能を取り戻し、以前のように美味しくお食事を摂るための一つの手段として入れ歯があります。
インプラントのように外科治療の必要がなく利用していただけるのが入れ歯の特徴で、使用している内にお口に合わなくなったとしても、調整を行えるというメリットを持っています。

義歯治療には、歯の一部を補う部分入れ歯と、上顎または下顎全ての歯を補う総入れ歯の二つの種類があります。

予防歯科

いつまでも健康なお口でいるために、定期的なメインテナンスをおすすめしています。

仙台デンタルクリニック 予防歯科

歯科医院に来院される方の多数は痛くなってから行く、治ったら行かないというように考えていらっしゃると思います。
当院では治療後も定期的に通っていただきたいと考えています。それは、どれだけ歯をきれいに磨いても磨き残しはできてしまい、虫歯の原因になる場合もあるからです。これを回避するためにも定期検診にお越しいただき、口内の状態確認やケア、指導など受けることが重要です。
検診の頻度としては、数カ月に一度のペースで通うことをおすすめしています。できる限り早い段階で虫歯を見つけることができれば、早期に対処ができ患者さまの負担軽減にも繋がります。
10年後もきれいで健康な歯を守っていただけるよう、しっかりアドバイスしますので、私どもと一緒にまずは定期検診から始めましょう。

医院からのお知らせ
★ネット受付ご利用の患者様へ★

※ネット受付は「確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

※初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。
※女性歯科医師による受診を希望される場合は直接医院までご連絡ご相談下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内