4.1いいね!

口コミ12

最寄駅
仙台駅
西口 徒歩7分

住所 宮城県仙台市青葉区本町1-2-16地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

メンテナンス

虫歯や歯周病が再発しないように、お口の健康管理をしましょう

懸田歯科医院 メンテナンス

患者さまがご自身の歯を長く使い続けられるよう、当院は定期メンテナンスの提供に力を入れています。

メンテナンスの目的は、歯やお口の状態を保つことです。単なる歯科検診とは異なり、健康状態の維持に焦点が置かれています。具体的には、問診や検査、歯科衛生士による専用の機器を用いたケア、患者さまがご自宅で取り組むホームケア方法のアドバイスを行います。

ホームケアのために行うブラッシング指導は一度で終わりではなく、患者さまが磨き方を覚えられるまで繰り返し行います。当院の定期メンテナンスを活用して健康な天然歯はもちろん、一度治療をした歯もしっかりと守っていただければ幸いです。

インプラント

顎の骨の量が足りない方へのインプラント治療にも対応しております

懸田歯科医院 インプラント

インプラントは失った歯を補うため、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取りつけるという治療方法で、天然歯と同じような噛み心地が期待できます。

埋め込む先となる顎の骨には一定の量や厚みが必要ですが、足りない場合は人工骨などで新たに作ったり増やしたりことも可能です。当院は、上顎の空洞に作るサイナスリスト(※)、チタンメッシュを使用したGBRといった骨造成にも対応しています。顎の骨がやせてしまった場合でもインプラント治療を行える可能性がありますので、不安な方もまずはご相談ください。

また、当院のインプラント治療は噛み合わせにもこだわっています。失った歯を回復させるだけでなく、歯を失ったことによる周囲の噛み合わせを回復いたします。

ご自身の歯と同じようにしっかり噛むことができれば、お食事をより楽しめると思います。インプラントで「噛める生活」を取り戻しましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

噛み合わせ

懸田歯科医院 噛み合わせ

「咬合」とは、下顎を上顎に向かって閉じてくる行為を指す場合と、上下の歯の接触関係を指す場合があります。咬合には、歯、筋肉、顎関節および中枢神経系が関与しますので、そのうちのどれか一つに問題が生じても咬合に問題が生じます。特に顎関節は回転運動のほかに前後左右にも動くことができ、トラブルが生じやすい環境にあります。

歯は条件によって位置をかえますので、咬合も変化します。咬合は単に咀嚼だけに影響を及ぼすだけではない健康にとって大変重要な要素ですので、歯、歯周組織、舌、顎関節、関連する筋肉を健康であるようにメンテナンスを心がけることが大切です。噛み合わせに違和感がある方はぜひ当院までお越しください。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

懸田歯科医院 マウスピース矯正

歯並びの悪さは見た目、美容面の問題だけではなく、健康にも害を及ぼし虫歯の原因の一つとなります。そのために歯科矯正(※)を行います。歯の矯正というと歯にワイヤーやプラケットを使って固定するワイヤー矯正(※)があります。

しかし、マウスピース矯正(※)とは取り外しができるマウスピース型の装置を使用する方法です。特徴としては薄くて透明度が高く目立たなく、何よりやはり取り外しが可能ということです。取り外しが可能ということは歯のお手入れもしやすく、ワイヤー矯正矯正と比べて健康な衛生環境を保つことができます。マウスピース矯正をご希望の方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

噛み合わせを整えるための矯正治療で、歯の健康を維持していきましょう

懸田歯科医院 矯正歯科

患者さまにはご自身の歯の大切さをご理解いただきたいと思っています。お口の環境は全身疾患にもつながる可能性のある健康の入り口です。天然歯を守り、いつまでもお食事を楽しみ、しっかり栄養を摂取し、健康でいていただきたいと願っています。そのためのアプローチの一つが矯正治療です。

歯並びを整えるために矯正治療を考える方は多いのが現状ですが、お口の健康という側面から見ると、噛み合わせが整うことの重要性も見逃せません。その理由は、噛み合わせが悪いと歯が長持ちしないからです。そのため、当院の矯正治療では、どんな骨格や咬合をしているか把握できるセファログラムを使用し、細かな分析と診断を行った上で治療に入ります。これは顎関節症の治療にも有効です。

患者さまのご希望とお口の状態を考慮し、治療後の健康まで意識した提案をいたします。歯並びや噛み合わせのお悩みは当院にお任せください。

つめ物・かぶせ物

1900年創業。ノウハウを活かしたつめ物・かぶせ物の治療ができます

懸田歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯周病

歯周病

懸田歯科医院 歯周病

歯周病とは歯と歯肉の間の溝に汚れがたまります。これが歯垢の中の細菌が産生する毒素によって歯肉が炎症を起こし(歯肉炎)、さらに進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて(歯周炎)、最終的に歯が抜けてしまう病気です。歯周病の恐ろしいところは自覚症状が無く進行していくところです。そのため来院した方はかなり深刻な状況になっていることが多いです。

歯周病治療で重要なのは、より細やかな検査で、歯周病の状態を細やかに知ることができます。また、定期的に歯科医院でプラークの除去とブラッシング指導でご自身の歯の形や症状に合わせたブラッシングを身につけていただくことも大切です。歯茎に異変を感じられた場合、当院にご相談ください。

根管治療

根管治療

懸田歯科医院 根管治療

根管治療は歯の神経が死んでしまったり、根管治療が終了している歯の根が再び感染してしまったりする場合に行われる治療法です。虫歯が進行して神経まで及んでしまった場合、根管治療が必要になります。当院の根管治療は一回の治療は90分を基本とし、マイクロスコープを使用し、精密な治療を提供いたします。

ホワイトニング

懸田歯科医院のホワイトニングは歯を白くするだけではなく、虫歯の予防にもつながります

懸田歯科医院 ホワイトニング

懸田歯科医院のホワイトニングは、歯の見た目が美しくなるだけではなく、エナメル質と象牙質の接合部の石灰化を高め虫歯になりにくくなります。

歯がきれいな状態になると、口元を気にせず毎日の食事や会話を楽しめるようになるでしょう。また、ホワイトニングをきっかけにお口への意識が高まり、予防にもしっかり取り組むようになると考えています。歯の色にコンプレックスがある方だけではなく、あらゆる方々に受けていただきたい施術です。

歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニング、その両方を併用するデュアルホワイトニングの3種類に対応し、一人ひとりのライフスタイルやご希望に合わせた方法をご提案しています。ご自身の歯がホワイトニングでどう変化するのか気になる方は、カウンセリングにお越しください。

ホワイトニングを通じて、ご自身の歯を大切にするようになっていただければ幸いです。

予防歯科

いつまでも自分の歯で食事を楽しめるように、歯磨きのトレーニングから始めています

懸田歯科医院 予防歯科

当院は、皆さまがいつまでも自分の歯でおいしく食事を続けていただきたいという思いを胸に、日々の診療にあたっています。そのための取り組みとして、できるだけ抜かない治療で歯を残すことと、患者さまご自身に歯の大切さをご理解いただくことを心がけています。

ご自身の歯よりも優れたものはないため、虫歯にならないための日々のセルフケアはとても重要です。歯科医院では歯磨き指導がありますが、1回教わって練習しただけではより良い磨き方はなかなか身に付かないでしょう。そこで当院は、週1回のペースで4週続けて歯科衛生士と一緒にトレーニングしていただくことで、歯磨きがしっかりと上達するようにサポートしています。

「歯石を取りに行く」のではなく、「歯石が付いていないかどうかを確認しに行く」という意識で3カ月に一度の定期通院にお越しください。歯石がないきれいな状態をキープできるよう、予防ケアや歯磨きトレーニングに励んでいきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内