口コミ15

最寄駅
いわて沼宮内駅
出口 車30分

住所 岩手県岩手郡葛巻町葛巻第15-34-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

コアラ歯科 予防歯科

予防歯科について

治療が終了してから、その歯や歯肉が将来的にも健康でいられる、という訳ではありません。
正しいケアや予防が出来なければ、歯の寿命は一気に下がってしまいます。
例えば、一説では根管治療(歯の神経を抜く治療)を行うとその歯の寿命が3分の1に減ってしまう とも言われています。
残っている歯を健康な状態を維持させる為にも、定期的なケアを行いましょう。
実際に、定期的な検診と歯科医院でのケアが行われることにより、むし歯や歯周病のリスクを大きく減らす事が出来るのはもちろん、むし歯の早期発見・治療にもつながります。
これは患者さまの時間や治療費等、様々な負担の軽減にもつながります。
いつまでもおいしくご飯が食べられるよう、一緒に頑張りましょう!

歯科の総合的な指導

コアラ歯科 歯科の総合的な指導

歯科総合指導法について

当院が行う歯科の総合的な指導法とは・・・⇒良い生活習慣を身につけ、歯や身体の健康を守る為の指導方法です。
生活習慣への日々の取り組みの改善が、数年後・数十年後の歯や身体の健康を実現します!
「なぜ歯磨きをするのですか」という質問をよく耳にしますが、その答えはもちろん
「むし歯にならない為」ですね。
車も定期的にメンテナンスをしますがなぜメンテナンスをするかというと、運転している時に
故障してトラブルが起きないようにする為ですよね。
では、人の身体についてはどうでしょうか?
残念ながら、今日の日本は、まだまだ「病気になってから治療をする」方がとても多いです.。
人間ドックや町の検診などはありますが、「病気にならない為に」病院を受診するという考え
方はほとんど無いと言っても過言ではありません。

歯周病

コアラ歯科 歯周病

歯周病について

現在、日本における成人の約8割が歯周病だと言われています。また歯が失われるもっとも多い原因は、実は虫歯ではなく歯周病であるという調査結果も出ています。
歯周病の主な原因は、歯に付着したプラークに含まれる細菌が繁殖する事ですが、プラークは放っておくと歯石となり、細菌の温床となってしまいます。一度出来た歯石はとても頑固で、普段の歯磨きだけで除去する事は困難で、超音波スケーラーやルートプレーニングによる除去が必要です。
コアラ歯科では除去だけでなく、専用のジェルを使って歯ぐきのマッサージも実施しています。特に歯肉のマッサージは、神経が密集している歯肉に良い刺激を与え、歯肉の炎症を抑える作用だけでなく、目や耳の神経の活性化にも役立ちます。副交感神経を優位にし、免疫力を更に上げる事が期待できる特別な歯ぐきマッサージをぜひ一度ご体感下さい。

顎関節症

コアラ歯科 顎関節症

顎関節症について

口を開けた時に「ポキッ」「カクッ」と鳴ったり、顎に痛みを感じたりしていませんか?このような症状がある方は、顎関節症の疑いがあるといえるでしょう。
顎関節症は症状の治療をしなくても自然に良くなる事もありますが、逆に慢性化して症状が続く、酷くなってしまうというという可能性も十分に考えられます。また、顎関節だけでなく全身の歪みや症状につながるケースも少なくありません。
痛みが無い、不自由ではないからといって放っておくのは良くありません。歯や歯周病の治療と同じように、酷くなる前に早期的な治療がより治りが早くなるといえます。

ホワイトニング

ホワイトニング

歯のホワイトニングは、歯の汚れや着色など、生活習慣や遺伝などによって黄ばんだ歯を白くする治療です。
よく日常で見かけるキレイな白い歯は、このホワイトニングを行っている為です。ホワイトニングは美容診療に分類され、その治療法も様々です。
ですが、現在では研究がすすみ、手軽に歯を白くする事が可能となりました。

小児歯科

小児歯科について

乳歯は永久歯に比べて弱く、特に乳歯の虫歯の進行は非常に早いです。 子供の歯の治療は、お子様の年齢や生え変わりの時期、治療への慣れなどによって異なります。またお子様のためにも歯や口腔の歯科指導も行われます。痛みがある場合にはすぐに治療を行う必要がありますが、そうでなければ先ずは慣れる事から始めます。歯医者さんに対する苦手意識が無ければ、その後の治療も簡単に進める事が出来ます。何より子供の虫歯は大人になってからの生活にも影響を及ぼします。子どもの頃からのケアはとても大切です。

虫歯

コアラ歯科 虫歯

虫歯治療について

コアラ歯科では、患者さまにより健康になって頂きたい、ワクワク楽しく通って頂ける歯科医院にしたいと常日頃考えています。
その為に、治療=症状のある歯だけに処置を行うという考え方ではなく
「どのような治療を行えば歯に負担がかからないか」
「どうすればもっと美味しく食事をしてもらえるようになるか」
「どのような治療、ケアを行えば患者さまがより健康になってもらえるか」
など検査結果を得られる口腔内全体の情報からトータル的に診断を行い治療計画を立てます。
また、コアラ歯科ではインフォームド・コンセントを取り入れています。
正しい情報や治療計画をしっかり説明し、患者さまのご都合や治療に関する要望や予算なども詳しく伺う事で患者さまが気兼ねなく、納得して治療を受けて頂く事が出来るよう取り組んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213565無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内