EPARK歯科
EPARK歯科 TOP岩手県盛岡市盛岡駅内田歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9751-328041 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

※祝日のある週の木曜日は診療しております。

※こちらの受付導線は仮受付になります。
後程医院より折り返しご連絡させて頂きます。
ご対応のほどよろしくお願い致します。

土曜日も午後まで診療!患者さまとのコミュニケーションを大切にした治療説明が魅力の歯医者さんです。

歯科医師が治療方法を押しつけることはありません。
患者さまの意思を尊重し、話し合いながら決めていきます。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も午後まで診療

平日は17時30分まで、土曜日も16時まで診療しています。平日が忙しい方でも定期的に通院しやすい環境です。

盛岡駅から徒歩7分
駐車場もご用意

最寄り駅から歩いて通うことができます。4台分の駐車スペースもありますので、車でも通院が可能です。

歯科用CTを導入

肉眼では確認できない、骨の厚みや神経の位置などを確認できます。よりリスクの少ない治療が可能となります。

診療受付

住所・アクセス

〒020-0022
岩手県盛岡市大通3丁目7-20

東北本線盛岡駅 南出口徒歩7分
開運橋 バス停留所徒歩2分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00     
13:30~17:30     
14:00~17:30     
13:00~16:00     

■混雑時間帯 平日/午前、夕方 土/午前、午後
■祝日のある週の木曜日は診療しております。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒020-0022
岩手県盛岡市大通3丁目7-20

■最寄駅からの所要時間
東北本線盛岡駅 南出口徒歩7分

■最寄バス停からの所要時間
開運橋 バス停留所徒歩2分

駐車場あり
4台分止められる医院駐車場がございます。
駐車場が混雑している際はスタッフにお声かけください。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた内田歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

内田歯科クリニック

盛岡に来て、初めて歯科を受診しました。内田歯科クリニックは、治療前の問診、治療ともに丁寧な対応で安心して受診することができました。

けいちゃんさん 岩手県 50代 男性 投稿日 2017/11/14

10年振りの歯医者さんの院内はとても綺麗で、対応してくださったスタッフさんは皆優しく、話しやすかったです。

綺麗さん 岩手県 40代 男性 投稿日 2017/09/11

丁寧な説明で、安心できました。また、衛生士さんも丁寧な説明と施術でした。 思わず次回の予約をしました。

kazzさん 岩手県 50代 男性 投稿日 2017/09/08

もっと口コミを見る

院内写真

  • 医院外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • カウンセリングルーム
  • クイックチェックルーム

待合室にはソファをご用意しておりますので、リラックスしていただきながらお待ちいただけます。クイックチェックルームやカウンセリングルームもあり、スムーズなご案内も心がけています。
診療室も周りを気にせず治療していただけるように仕切られていますので、ご気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

お口の中を知っていただくことから始めてわかりやすい治療説明をいたします

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、当院は説明に力を入れています。初診時には、まずクイックチェックルームという部屋で、お口の中を確認し現状を説明します。これは早めに診断をすることによって、早期治療につなげるためです。また患者さまの待ち時間を短縮するためでもあります。急患の方の場合は、痛みや腫れを取り除くための応急処置をした後に説明を行っています。

その後はカウンセリングルームにて模型やレントゲンを用いながら、治療内容を決めていきます。視覚的なツールを使うことで、口頭だけの説明よりもわかりやすくなります。また、治療方法はできる限り多く提示し、患者さまのご要望に添った治療を行えるようにしています。

特徴画像

なるべく抜かない・削らない・痛みの少ない治療をモットーに取り組んでいます

当院は「痛みの少ない治療」と「天然歯を長持ちさせること」をモットーとしています。痛みの少ない治療のために行っていることは、麻酔液を入れるスピードの調整です。一定のスピードでゆっくりと入れることで、痛みを軽減させることができます。

また、歯を削る量をできる限り減らし、神経を残すようにも努めています。神経の周りにある血管は歯に栄養を運んでいます。神経を抜く際、この血管も一緒に取り除くことになるため、神経を抜いた歯は栄養が届かなくなり割れやすくなってしまいます。このような理由から当院では、神経を残す治療に力を入れています。

天然歯を長持ちさせるためには、治療だけでなく予防も大切です。当院では患者さまにメンテナンスの重要性を説明することで、予防への意識向上を図っています。メンテナンスでは、歯科衛生士がブラッシング指導やクリーニングを行っています。当院のスタッフは歯科医師を除いて全員が歯科衛生士のため、どのスタッフも細かく指導やアドバイスを行えます。

特徴画像

様々なお悩みに対応できるように幅広い診療をご提供します

患者さま一人ひとりのお口のお悩みを改善するために、当院は幅広い診療科目をご用意しています。例えば見た目に関してお悩みの方には、白い被せ物・詰め物をご提案しています。自費と保険の両方で白い素材をご用意していますので、患者さまにそれぞれの特徴をご説明した上で選んでいただきます。また、削らずに歯を白くするために、ホワイトニングをご用意しています。患者さまのご要望に合わせて、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを使い分けています。

歯を失った方には入れ歯やブリッジ、インプラントをご提案しています。それぞれの治療方法にメリット・デメリットがありますので、患者さまと話し合った上で治療を決めていきます。また、それらの治療をより精密に行うために、お口の中を立体的に撮れる歯科用CTを導入しました。
骨の量や神経の位置といったレントゲンではわからないことも測定できるので、リスクの少ないインプラント治療に役立てています。

特徴画像

リラックスできる清潔な歯医者さんとして院内環境も徹底しています

患者さまに気軽に通院していただきたいと考え、落ち着ける院内環境作りに力を入れています。例えば衛生管理を徹底し、患者さまが清潔な環境で不安なく治療を受けられるようにしています。器具を多く揃えて使い回しを防止することはもちろん、殺菌水での器具の洗浄や治療も行っています。水道水の中には細菌が含まれていて、治療に使うことでその細菌が患者さまのお身体に入るリスクがあるからです。

また、歯科医院らしさを感じさせないような待合室にしました。患者さまにリラックスした状態で治療までの時間をお過ごしいただけるように、観葉植物を置いたり、暖色系の照明を使ったりしています。診療室は患者さまのプライバシーを守るために、半個室になっています。治療風景を他の方に見られることがないので、患者さまは治療に集中していただけます。

特徴画像

インタビュー

先を読む力を意識しながら診療し、患者さまのお口の中の健康を支えていきます。

天然歯を長持ちさせるために、歯を削ることや
神経を抜くことをできる限り避けています。
天然歯に勝る歯はないと考えているからです。

そしてそのために必要なのが、先を読む力です。
患者さまのお口が今後どうなっていくのかを意識することで、
お口の微妙な変化に気づくことができ、
早期発見・早期治療につながります。
歯を削ったり神経を抜いたりするリスクも軽減できます。
スタッフ全員が患者さまの天然歯を守ることを意識し、
将来的な視野で物事を考えて治療や予防に取り組んでいます。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください。

父が歯科医師だったので、私にとって歯科医師は身近な仕事でした。子どもの時から治療をしている父の姿を見ていましたし、待合室で患者さまとお話をすることもよくありました。そのような経験があったからこそ、医療系の道に進んで、悩んでいる患者さまを助けたいと思うようになったのだと思います。
歯科医師になった今では、患者さまに治療後に笑顔になっていただくことを心がけて、説明から治療まで取り組んでいます。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

歯科口腔外科に在籍していたので、全身麻酔を使った手術や、神経や血管、粘膜などについて学んできました。このような知識は、歯科医師になってから学ぶことが難しいと思ったので、大学時代から勉強をしていました。現在はインプラントや親知らずの抜歯といった、外科的な処置を伴う治療の時に役立てています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

家族と過ごしている時です。そのため休日は家族との時間を大切にし、子どもと遊んだりしています。また身体の疲れを取るために、整体に行くこともあります。リフレッシュすることは、よりよい治療を患者さまにご提供することにつながると思います。だからこそ休日はリラックスすることに専念して身体と心の両方を休めています。

診療のモットーを教えてください。

なるべく歯を削らない、神経を抜かない治療を心がけています。削るや抜くといった歯に負担をかける処置は、歯の寿命を縮めることにつながるからです。
歯を失った場合、インプラントや入れ歯という治療方法がありますが、天然歯の方が見た目と機能面の両方で優れています。そのため治療ではできる限り歯に負担をかけることを避けて、天然歯を長持ちさせられるように努めています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

いきなり治療をするのではなく、まずは笑顔でコミュニケーションをとることを心がけています。子どもの時に歯科医院に慣れていただき、大人になってからもストレスを感じずに通院していただきたいと思っているからです。そのため、歯科医師やスタッフとお話しすることから始めて、その後診療台に座るといったトレーニングを行うようにしています。そして、少しずつできることを増やしていき、最終的には1人で治療を受けていただけるように工夫しています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

お子さまは1人でしっかりと歯磨きをすることが難しいので、仕上げ磨きをすることをおすすめします。仕上げ磨きをする時には、お子さまの頭を親御さまの膝に乗せた状態で歯を磨くようにしましょう。治療の時と同じ体勢にすることで、歯科医院に慣れるための練習にもなります。虫歯から歯を守るだけでなく、歯科医院になれるためにも有効な、一石二鳥の方法です。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

患者さまのお口に合った硬さと大きさの歯ブラシです。合わないものを使っていると、歯茎を傷つけることや奥の方まで磨ききれないことがあるからです。合った歯ブラシを使うことでそのようなことが少なくなり、汚れを落としやすくなります。ご自身に合った歯ブラシがわからない方は、当院が患者さま一人ひとりに合った歯ブラシをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

明るく親しみやすいスタッフが揃っています。明るい雰囲気で話しやすいと思いますので、歯科医師に話しづらいことは、スタッフに相談をしてみてください。当院は受付スタッフも歯科衛生士ですので、すべてのスタッフがお口のご相談に乗れます。また全員が治療の流れを把握しており、しっかりとした連携を取れています。歯科治療はチームで行うものなので、このようなスタッフの働きにはいつも感謝しています。

訪問診療を行う際の注意点はありますか?

ご年配の方が多いこともあり、無理な治療を行わないことを心がけています。患者さまのお身体のことを把握した上で、リスクの少ない治療で患者さまのお口を清潔な環境に整えています。

患者さまと長いお付き合いをしたいと考え、訪問歯科診療で通えなくなった方のお口もサポートしています。お困りの方はお気軽にご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

予防に力を入れていきたいと思っています。予防をすることで、治療して健康になった口内環境を維持することができるためです。治療と再発を繰り返さないためにも、定期検診の重要性をお伝えして予防で来院される患者さまを少しでも増やしていきたいと思っています。

さまざまな患者さまの要望に応えていけるようにもしていきたいですね。だからこそ、これからも新しい知識や技術を身に付けることには力を入れていきます。患者さま一人ひとりの治療のニーズに応え、その後予防でお口をサポートしていくことを目指しています。

医師スタッフ

院長写真

院長 内田 良夫(Yoshio Uchida)

「今からどんな治療をするのかな」という不安を感じたことがある患者さまは、少なからずいらっしゃると思います。そのような不安を感じさせないために当院は説明に力を入れており、患者さまにお口の現状や治療内容を理解していただいてから治療に入っています。模型やレントゲンを用いて説明をしているので、口頭のみの説明よりもイメージしやすいと思います。

こちらから一方的に説明をするだけでなく、患者さまの思いを聞くことも心がけています。お話をお聞きする際は、プライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームを使用していますので、お気軽にお話しください。そして、お話しいただいた不安やご要望を踏まえ、治療方法を複数ご提案します。患者さまにはその中からご自身が受けたい治療を選んでいただき、患者さまの納得の上で治療に進むようにしています。

院長略歴

  • 岩手医科大学歯学部 卒業

趣味・特技

  • 家族と過ごすこと

座右の銘

  • 先を読む力
スタッフ写真

スタッフ一同

明るく丁寧なご対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

内田歯科クリニックの基本情報

医院名

内田歯科クリニックうちだしかくりにっく

開院年月日

2009年4月1日

受付
0066-9751-328041予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目7-20

アクセス

東北本線盛岡駅 南出口徒歩7分

開運橋 バス停留所徒歩2分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
13:30~17:30  
14:00~17:30    
13:00~16:00    

■混雑時間帯 平日/午前、夕方 土/午前、午後

■祝日のある週の木曜日は診療しております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

019-622-0888

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 4台分止められる医院駐車場がございます。駐車場が混雑している際はスタッフにお声かけください。

 

内田歯科クリニックの特徴

盛岡市大通にある内田歯科クリニックは、盛岡駅から徒歩7分のところにあり、車でお越しの際にも便利な駐車場が用意されています。歯科をはじめ、矯正歯科、インプラント、ホワイトニングまで幅広い治療が受けられます。患者さまを優先に考え、技術は基より、被ばく量の少ないレントゲンを使用したり、院内で使用する水すべて殺菌、抗菌作用のある活性水素水を使用するなど、衛生面にも気を配っておりますので、小さいお子さまからお年寄りまで不安なくご来院いただけるおすすめの歯医者さんです。現在お口のことでお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。なお、院前は一方通行になっておりますので、お気をつけてお越しください。

★内田歯科クリニック(盛岡市大通)【アクセス】盛岡駅(岩手県)南口から徒歩7分

ネット予約24時間受付中
  • 今日空きあり
  • 明日空きあり
0066-9751-328041無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内