4.4いいね!

口コミ19

最寄駅
盛岡駅
南口 徒歩12分

住所 岩手県盛岡市材木町8-21 グリーンキャピタル材木町第3-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防歯科

風邪などと同様で、虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルも、発生する前に原因を作らないようすることが大切です。予防歯科とは虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
昨今は皆さまのデンタルIQも高まり予防歯科の認知度も高まりました。歯とお口の健康を守るため、歯科医院などでのケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアの両方が大切となります。歯を守るために本当に必要なことは、虫歯になる前や歯科治療完了後のメンテナンスを行うことにより、治療ではなく予防することが大事になります。歯やお口でお悩みの方はぜひ当院までお越しください。

歯周病

ゆうがおせ歯科医院 歯周病

歯周病

歯周病は、歯垢の中の細菌が産生する毒素によって歯肉が炎症を起こし(歯肉炎)、さらに進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて(歯周炎)、最終的に歯が抜けてしまう病気です。日本人の多くが歯周病だとも言われています。歯周病の怖いところは自覚症状がなく進行するところです。気付いたときは手遅れという事もありますのでぜひお気軽にご来院ください。

親知らず

ゆうがおせ歯科医院 親知らず

親知らず

親知らずとは、第3大臼歯のことをいいます。上下左右で合計4本となり奥歯のさらに奥に生えてくる歯の事をいい、人によっては生えない場合もあります。年齢を重ねてから生えてくるために、口腔内で方向が一定にならず、歯茎を圧迫する、あごの骨に圧力を加えるなど、痛みを伴うこともあります。親知らずが生えてきた方や、頬の辺りに痛みや違和感がある方は、まずは検査を受けて、親知らずの状態を知るようにすることが大切ですのでぜひ当院までお越しください。

顎関節症

ゆうがおせ歯科医院 顎関節症

顎関節症

顎関節症になると口を開こうとすると耳の穴の前にある顎の関節や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分には大きく口を開けられない。 または口の開け閉めで顎関節に音がする。 という症状がでます。一般的に女性の方が顎関節症の割合は高いと言われ、特に音がする方は意外と多いのではないでしょうか。顎関節症の治療法はいくつかありますが、これをすれば良くなるという決定的な治療は無く、音がするだけの場合は特段治療の必要性が無い場合もあります。また、音を消す方法もあまりありません。顎関節症治療は「口が開いて痛くない」状態に少しでも近づけることです。治療法は保存治療が一般的で、ごくまれに外科的もあります。
生活するにおいて口を開ける、食事をすることは日常的な行為です。顎関節症によってこれらの行為に支障がでるのはかなりストレスです。早めに治療を行って症状を改善させるのをおすすめします。

入れ歯・義歯

ゆうがおせ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯・義歯

「合わない入れ歯」ほど嫌なものはありません。一言で入れ歯・義歯といっても、様々なタイプのものがあります。隣の歯にバネや留め金を掛ける部分入れ歯、複数の歯の上から冠のように義歯を被せるブリッジ、総入れ歯など、抜けた歯の本数や、状態などから適した義歯が製作されます。ブリッジの場合は、支えとなる歯が健康であれば日常生活に違和感はそれほどないでしょう。しかし、抜けた歯の分まで支えの歯に余分な負担がかかるため、徐々にぐらぐらとなってしまったり、最悪の場合は支えの歯もダメになってしまいます。ダメになった歯は抜いて、新たな設計のブリッジか入れ歯の治療をすることになります。当院は、歯をなるべく抜かず可能な限り、患者さまの本来の歯を活かして治療にあたります。

口臭

ゆうがおせ歯科医院 口臭

口臭

口臭は特別なものではなく、生きている人ならば誰しも少なからずあるものです。しかしその程度には個人差があり、きつい口臭は他人に不快感を与えます。口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の大半は口内の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。この「揮発性ガス」を抑えるためには、「唾液の量」と「口内の衛生状態」が特に重要になりますが、その他にも虫歯・歯周病や、食品、全身的な病気なども口臭の原因になります。口臭は唾液の量に気をつけたり、歯磨きをしっかりと行なうことによってほとんどが予防・改善できますが、虫歯や歯周病などがある場合には先にそれらの治療を行う必要があります。他の原因の症状というケースもありますので気になる場合は受診して下さい。

ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングとは、もともとわずかに黄ばんだ色をしていたり、飲食によって着色、神経をとった後に歯が黒ずんでしまったなど原因はさまざまですが、それら歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くする方法です。歯を削ったりすることなく、歯の中にある色素を分解し、歯の明度を上げて白くしていきます。ご希望される方はぜひ当院までご相談ください。

医院からのお知らせ

【WEB予約について】
こちらのWEB予約は仮予約となっております。
後程予約確定、予約時間変更のお知らせメールを送らせて頂きます。
※休診日・診療時間外に受付された患者様には、
翌診療日の朝までに予約確定、予約時間変更のお知らせメールを送らせて頂きます。
お手数おかけしますが、メールのご確認をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内