4.6いいね!

口コミ34

最寄駅
稲積公園駅
1番出口 徒歩14分

住所 北海道札幌市手稲区西宮の沢二条3丁目6-12地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者様の要望を第一に考えています

患者様に合わせて臨機応変な診療が可能です

Ohtaniみるく歯科医院では、ご来院いただく患者様の様々なご要望に合わせた臨機応変な診療を行っています。仕事が忙しくて何日も通えないという方には、ご都合のつく日に回数を分けて治療を行い、1日で治療を終えることも可能な場合があります。治療箇所が多くなると1回の診療にかかる費用も増えてしまいますが、1回あたりの費用を抑えたいという方には治療回数を増やし、こまめに通っていただくことも可能です。治療が必要な個所と内容にもよりますが、患者様の通いやすいペースでの治療が可能ですので、通い方に関してもぜひご相談ください。

スピーディーな治療を提供しています

1本の歯を治療するのに何度も歯科医院に通わなければならないというのは、たとえ必要なことであっても面倒だという方もいらっしゃると思います。何度も通うのが難しくなって治療を途中でやめてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。Ohtaniみるく歯科医院では、1回の治療にかかる時間を短くすることにより、治療終了までのトータルの期間も短縮しています。例えば、お仕事や学校がお休みで実家に帰省中の方、有給休暇を取れる期間が直近2,3日しかない方などにも、患者様の症状と必要な治療をふまえ、できるだけご要望に沿った治療計画をご案内致します。

夜間も診療しています

平日は仕事があって通えない、昼間は忙しくて時間がないなど、働き方や生活の仕方が多様化する現代においては歯科医院に通いたくても通うことがなかなか難しいという方も多いのではないでしょうか。Ohtaniみるく歯科医院は、平日夜10時まで診療を行っていますので、患者様の生活リズムに合わせて通院が可能です。当院では、一人ひとりのライフスタイルに対応できるよう努めておりますので、ぜひ一度気兼ねなくに足を運んでみてください。認知度が高まってきた歯周病も、予備軍を含めると日本人の8割が疾患を抱えていると言われています、「沈黙の病」とも言われており、年齢と共に最初は自覚症状なく進行していきます。将来的にご自身の歯を守るためにも、自分では異常を感じていなくても定期的に歯科医院に通うことをおすすめします。

小児歯科や予防診療などの診療項目に対応しています

【小児歯科】お子様の歯の治療

歯医者が大好きで早く歯医者に行きたいと思うお子様はあまりいらっしゃらないと思います。歯医者での治療が怖く、痛いのが嫌で泣き出してしまったり暴れてしまうお子様もいらっしゃいます。Ohtaniみるく歯科医院では、お子様も治療を受けられるよう、声掛けなどを行っています。また、治療中に急に動いてしまったりすると危険なので、お口の中を怪我しないように細心の注意を払っています。

【歯周病】自分では気づきにくいお口の病気

歯周病は、日本人の成人の約8割がかかっていると言われているお口の病気です。痛みなどの症状がすぐには出ず、徐々に進行していくので、気づいた時にはかなり症状がひどくなってしまっているというケースも多くあります。歯周病は進行を放っておくと、いずれ歯を失ってしまう事もあります。歯茎が腫れていたり、歯が長くなったような気がすると感じている方はぜひ一度歯科医院での検査を受けることをおすすめします。

【予防診療】定期的な健診と予防が大切です

歯を長持ちさせるには、虫歯や歯周病を予防し、歯を削らないことが大切です。そのためには、3ヶ月に1回程度定期的に健診を受け、クリーニングなどのケアを受けることが大切です。定期健診では、治療を行った部分のメンテナンスはもちろん、歯磨きだけではケアしきれない部分まで器具を使ってお掃除しますので、虫歯や歯周病のリスクを抑えることができます。

【入れ歯】できるだけ短期間で、ぴったりと合う入れ歯を作成します

歯を失ってしまった方が噛む機能を得るために入れ歯という手段があります。入れ歯を作成する際、歯科医院で型を取り、技工所に作成を依頼し、患者様のお口に入るまで約1ヶ月程度かかります。Ohtaniみるく歯科医院は、院内に歯科技工所がありますので、入れ歯の修正や作成は短期間で仕上げることが可能です。ちょっとしたヒビや割れなどの修正なら、来院いただいたその日に直してお渡しすることも可能です。入れ歯の事で困ったら、ぜひご相談にお越しください。

【歯科口腔外科】親知らずの抜歯などにも対応可能です

むし歯や歯周病の治療では、基本的に歯をなるべく削らず、残すことを大前提に治療を進めますが、その歯の状態によっては抜歯を余儀なくされる場合もあります。その歯を残すことで、周りの歯への悪影響が出る可能性が高い場合や、その歯を残すことは歯の状態的に不可能と判断した場合などです。また、親知らずがまっすぐに生えず、横向きだったり斜めだったり、生え切らずに歯茎がかぶっていて痛みがあったりする場合は抜歯が必要です。Ohtaniみるく歯科医院では、歯の状態によって抜歯にも対応できますし、市内病院等、設備や環境が整った施設に紹介することもできます。

美しい歯は活力の源です

メタルフリーで美しい歯に

美容診療とは、痛みや不具合のある歯を治すのではなく、歯の色や形を美しく仕上げるための治療です。白く美しい歯はそれだけで自信がわき、活力の源になります。人前で笑う事や会話中に歯が見えてしまう事に抵抗があり、ついモゴモゴと滑舌が悪くなったり声が小さくなってしまう、食事の時にも歯が気になるという方はぜひご相談ください。そのようなお悩みにお応え出来る可能性があります。また、美容診療に使うセラミック(※)は金属ではありませんので、金属アレルギーをお持ちの方でも治療を受けられます。どうぞお気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【ホワイトニング】白くきれいな歯を

セラミックの治療よりも気兼ねなく、歯全体を白くすることができるのがホワイトニングです。ホワイトニング(※)は、歯にホワイトニング材を塗布し、歯そのものを漂白する方法です。虫歯による変色や、歯の神経が死滅していることによる変色などはホワイトニングで白くできませんので、必要な治療を行ってからホワイトニングを行います。大切なイベントや面接までに歯を白くしたいという方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯の美容的役割

歯は、単に食べ物を噛むという事だけでなく、お顔の美容的要素も担っています。歯並びが悪かったり、前歯が一本だけ黒くなっていたり欠けたまま放置するよりも、白く美しい歯の方が相手に与える印象は良くなると思います。それだけでなく、歯がコンプレックスになり、人前で話したり笑ったりすることが苦手になったり自信が持てなかったり等、心の健康にも悪影響が出ることがあります。気になっていた部分を治し、きれいな歯を手に入れることで自然と笑顔になり、明るくなっていくものです。歯やお口の事で気になっていることがある方はお気兼ねなくご相談ください。

【ドライマウス・口臭】デリケートなお口のお悩みもご相談ください

口の中がねばねばしたり、乾燥してものが食べにくい、飲みこみにくいと感じる場合、ドライマウスの可能性があります。ドライマウスは、薬や病気などが原因で唾液の分泌が減ってしまう事です。噛む回数が弱かったり、口呼吸が習慣化していたり、あるいは服用している薬が原因でドライマウスになることもあります。ドライマウスになると唾液が少なくなるので、唾液による殺菌作用も弱まり、虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭が強くなったり、口内炎ができやすくなったりします。水分をたくさん取るようにしたり、食事の際に噛む回数を増やしたりすることで良化は見込めますが、症状が深刻で良くならない方はぜひ一度ご相談にいらしてください。

【顎関節症】その痛み、顎関節症が原因かもしれません

食事などの際、口を開けるとカクカクと音がしたり、痛みがあって口が開けられないということはありませんか?これは、顎関節症の主な症状です。顎関節症は食事の際に左右どちらか一方でばかり噛んだり、頬杖やうつ伏せ寝などの生活習慣、あごの骨格がもともと小さいと発症のリスクが高まります。また、ストレスなどで無意識に歯をくいしばる癖がついたり、寝るときに歯ぎしりをしていたりすることも原因の一つです。顎関節症は音が鳴るだけという軽度な症状から、日常生活に支障をきたすほど重症な場合までさまざまで、手術での治療が必要になることもあります。軽度のうちはあごへの負担を減らすことで症状が良化することもありますので、ご相談にいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内